ノーハドル書きなぐる - Patriots blog -

New England Patriots(ニューイングランド・ペイトリオッツ)やNFLについて東京の片隅からノーハドルで書き散らかすブログ。


スポンサー広告


個人的シーズン回顧2012(他チーム選手編)

NFL > Other Teams

 
FSとSSの違いがやっぱりピンとこないんですが何か?(あいさつ)

諸先輩方のブログにならってポジション別レビューなどもしてみたいのだがそれはまあFA解禁までにおいおい。んで今日は他チームの選手の話なんかを。

実はこのブログをはじめる時に自分の中で決めたことの一つが「他チームのことでも書きたいと思ったら書く」。だってねえ。NFLには語らずにはいられない選手がわんさかいるじゃん。たとえばADのランなんてあれはもうエクスタシーのレベルだわ。

というわけで2012シーズンを振り返って個人的に書いておきたい選手のことをつらつらと書くことにするです。


Harrison Smith(ハリソン・スミス) 
FS ミネソタ・バイキングス(MIN)

シーズン終盤にかけてADことAdrian Peterson(エイドリアン・ピーターソン)目当てでMINの試合をたくさん観てたら「えらく光って見える選手がいるなー」と思ったのがこのルーキーSだった。

ボールホルダーの目の前にスピードに乗って現れてバシッと止めまくる。ハードヒットというよりはすげー正確なタックルという印象。いわゆるフットボールIQも高そうだね。大敗したプレイオフのGB戦でもいいパフォーマンスを見せていて好感度大。昨ドラフトでトレードアップして獲った選手というのもさもありなんだ。カリルといいスミスといいMINのフロントはいい仕事しましたなー。


Andrew Luck(アンドリュー・ラック) 
QB インディツナポリス・コルツ(IND)

あえて言おう。コルツはずるいと。だってひさしぶりにプレイオフを逃した辛いシーズンの直後のドラフトでこんなQBが獲れるんだもん。QB不作が伝えられる今ドラフトで1位を持ってるKCファンの不公平を叫ぶ声が聞こえてきそう。

偏った前足重心の(リリース前から後ろ足が浮く)フォームが独特で正直好みではないんだけど……あの勝負強さは何なんだ。2ミニッツオフェンスとかマジ上手すぎ。新人なのに。

とりわけ出色だったのがWEEK13 DET戦の最後のプレー。残り時間3秒からの逆転サヨナラTDパス。あれはまさに全身鳥肌モノだった。NFL2012シーズン最高のプレーを選ぶなら個人的にはあれ一択。あの状況であのプレーを選んで成功させて勝つとかね。すごいというか心の底から恐ろしい。「ふふ…背中を走るものがあるぜ」 via 修羅の門。そこいらのQBには一生かかろうができんわー。はてさてどんな選手になってしまうのやら。

まああれだ。とても不謹慎な言い方だけどペイトン・マニングのケガは最高のタイミングだったということか。積年のライバルチームのファンとしてはもうちょい長くコルツが苦しむところを見ていたかったんだけどなー(おい

 WEEK13 IND - DET ハイライト 《NFL.JAPAN.COM》


Vick Ballard(ヴィック・バラード) 
RB インディツナポリス・コルツ(IND)

ラックと同じコルツからもう1人……というかもう1プレー書いておかずにいられない。それはもちろんWEEK8 TEN戦のあのプレー。コークスクリュー・タッチダウンて。何そのイナズマイレブン的必殺技。もしもまだ観ていないという人がいたらぜひご覧あれ。一見の価値は十分あるよ?

 WEEK8 IND - TEN ハイライト 《NFL.JAPAN.COM》


BenJarvus Green-Ellis(ベンジャーバス・グリーンエリス)
RB シンシナティ・ベンガルズ(CIN)

去年までのペイトリオッツのエースランナー。Pats時代はエースと呼ぶには物足りないって声も多かったので移籍してどうなのかシーズンを通して気にかかってた。デビュー以来ファンブルしたことがないというガッチガチのボールセキュリティが売りだったのが今シーズンだけで3回(うちロスト2回)も……おいおいどうしちゃったのさ。何とか1000ヤードは突破したみたいだけどCINファンからの評価はどうなのかなあ。

プレイオフのHOU戦を観たんだけどまったく走らせてもらえてなくて辛かったよ。つかなんであんなに見え見えなのに真ん中オンリーで突っ込ませつづけるんだよー。

んと。いきなり勝手な意見だけどベンガルズの2013シーズンは全力勝負の年だと思う。一気にスーパーを獲る!くらいの姿勢でいいはず(いや獲らせないけどね)。ベンジャーバスのポジションがその中にありますように。


あ。これらはもちろんチラシの裏の書きなぐりなので。異論反論は認めまくる。各チームのファンのみなさん大目に見てやってくださいな。

ふう。他にも書きたい選手はたっくさんいるんだけどキリがないのでこの辺で。またそのうちやるー。


« »

02 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

Author:なるは@takurrows
ブラッドショーもモンタナも届かなかった場所へ。

検索フォーム
 
 
 
 
 

