ノーハドル書きなぐる - Patriots blog -

New England Patriots(ニューイングランド・ペイトリオッツ)やNFLについて東京の片隅からノーハドルで書き散らかすブログ。


スポンサー広告


WEEK1 バッファロー・ビルズ戦を振り返るなぐり書き

NFL > Patriots 2013-14

いやどう考えても過大評価でしょうよ(あいさつ)

NE.png 23 - 21 BUF.png

毎度思うんだがNFL.COMとかが発表するパワーランキングって超適当だよね。WEEK1終了時点でペイトリオッツはだいたい5位くらいになってるんだけど、どう見たってそんなに高くないだろうと。やれやれ。

では改めて同地区対決であるビルズ戦を振り返るとしましょうか。つらつらと。

苦戦した原因の一つは、TEへのパスという選択肢がほとんどなくて攻め手のバリエーションが非常に限られたこと。期待のドラフト外新人Zach Sudfeld(ザック・サドフェルド)はレシーブ0。さらにはダイビングキャッチにいったボールを上に弾いてしまってINTを献上。あれはまあ仕方ないけどね。グロンク不在はやっぱり大きい。

Stevan Ridley(スティーバン・リドリー)はファンブル2回。うち1回は勝手にスリップしてずっこけてファンブルロストリターンTDを食らうという、おいこらエースRB何やってんだーな空回りっぷり。まあ開幕戦ゆえの堅さもあったんだろうが、なんでいつも目立つ試合でやらかすんだろうね君は。

代わりにShane Vereen(シェーン・ベリーン)が大活躍。ラン14回101ヤードだけでなく、レシーブ7回58ヤードもお見事!「エヴリダウン・バックとしても十分やれるんだぜ」ってところを見せてくれた。キャリア初の100ヤード超えには心からおめでとうと言ってあげたい。……が、どうやら最初のプレイで手首を剥離骨折していたらしく試合後にあえなく復帰指定IR入り。君らは二人そろってどんだけ間が悪いのかと。シーズン後半までいっぱい小魚食って元気に帰ってくるように。

レシーバー陣については何といってもDanny Amendola(ダニー・アメンドーラ)。いきなりの10レシーブ104ヤードでPatsのエースレシーバーたりえることを強烈に示してみせた。Julian Edelman(ジュリアン・エデルマン)も2TDとやってくれたが、彼は元々あれくらいやれて当然なのでまだ誉めてやらん(えー)

ディフェンス面では相手C.J. Spiller(C.J. スピラー)のランストップを最優先事項と定めて徹底的にマーク。ばっちり止めてやったぜ。まずはランをしっかり止めるっていうのが今のPatsのディフェンススタイルなので、それをきちんと見せてくれたのは◎。ただ試合を通してサックが0というのは淋しいなー。新人QBにまずはガツンとかましておきたかったのだけど(えー)

セカンダリーではKyle Arrington(カイル・アーリントン)が思いきりよくボールに絡めていた印象。惜しくもINTにはならなかったプレイなんかもあって好調そうだったね。

Tom Brady(トム・ブレイディ)は29/52の成功率58%と四苦八苦しながらのゲームメイク。トム自身の調子が悪いというよりは、使える選択肢が少なくて苦労しているという印象だった。OLのパスプロもかなりしんどそうだったしね。それでも最後の2ドライブなんかは気迫全開で、これぞPatsというロングドライブを見せてくれた。まあスナップミスでスニーク失敗した時は半分くらい負けを覚悟したけどね。でも今年もトムは魅せてくれそうだ。

あら?いかん。なんかだらだら長いな。

えっと相手のBUFについてだけど、ルーキーQBのE.J. Manuel(E.J. マニュエル)が想像してたよりかなりよかった。特に感心したのがゆるいパスをちゃんと狙って投げられるところ。しかも「ちょっとだけゆるい」パスと「かなりゆるい」パスという風にも使い分けていて、さすがにドラフト最上位ピックQBだわなーと素直に納得した。これから先何年も苦しめられる可能性大っすなこりゃ。

んー他にもいろいろ書いときたいんだがこの辺にしとこう。だって数時間後にはサーズデーナイトでWEEK2のジェッツ戦が始まるからね。……ってはえーよマジで!


« »

09 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

Author:なるは@takurrows
ブラッドショーもモンタナも届かなかった場所へ。

検索フォーム
 
 
 
 
 

