ノーハドル書きなぐる - Patriots blog -

New England Patriots(ニューイングランド・ペイトリオッツ)やNFLについて東京の片隅からノーハドルで書き散らかすブログ。

スポンサーサイト

スポンサー広告


WEEK2展望「歴史は変わるかそのままか」

NFL > Patriots 2015-16

1日2回更新というトリックプレー(あいさつ)

やー。それにしてもラグビーワールドカップの日本対南アフリカ戦はアツかったですねー。アメリカンフットボールとはまた違う面白さを堪能させてもらいました。粘りに粘りながら、最後に「そこが空くのをずっと待ってたぜ」的なスペースからウイングを飛び込ませたトライは、まさにチーム全員で創り上げた会心の一撃だったでしょう。歴史的勝利おめでとうございます。

さて本題。バッファロー・ビルズ(Buffalo Bills)との対戦が数時間後に迫ってきた。

今年のビルズは違う。誰もがそう言う。実際にWEEK1ではコルツを一蹴してみせた。たぶん僕が知っているビルズの中では最強。タレントだけで比べればはっきり言って向こうが上だ。

ビルズで僕が注目しているのはHCのレックス・ライアン……ではなくて、OCのグレッグ・ローマンだ。思い出すのは彼が当時OCを務めていた2012-13シーズンの49ers戦。34-41という大激戦の末に敗れたあの試合は、終始「こいつらめちゃくちゃ強いな……」と思わされた。お互いにすげー気合いの入ったいいゲームだったなー。

あのシーズンの49ersを僕は相当に高く評価しているのだけど、現在のビルズもちょっと印象がかぶる。もしかしたら……と思わせられる。リーグ屈指の強力ディフェンスに加えて、スキルポジションに一流どころを数名配置。そしてそれを操る新進気鋭のモバイルQB。HCが熱血タイプなのも似てるっちゃ似てる。つまりはガチで強そう。現時点のペイトリオッツのディフェンスだと、ローマンのプレイコールに虐殺されるんじゃないかという不安が拭えない。

そういう意味で、こちら側の注目はDCのマット・パトリシアだ。パッツで過去3シーズンにわたってDCを務めながら、他のどこからもHCやDCの誘いがかからないということは、まあそういう評価なのかなと。タリブやリーヴィスのような一流CBがいない今年は、彼のキャリアにとっても非常に重要なシーズンになると思う。与えられているカードは相当頼りないけれど、どうにか渡り合ってもらいたい。

試合展開としては、とにかく前半で差をつけられないようにしたい。今回はOL陣が相当やられそうだけど、ハーフタイムを挟めばいつものようにアジャストしてくれるはず。オフェンスではRB・TE陣のブロックも重要になりそうだ。出場停止から復帰するブラントにはある程度走ってもらわないと困る。

ディフェンス陣はとにかく一つはターンオーバー必須。相手QBのタイロッド・テイラーの経験の少なさにつけ込みたい。ちなみにテイラーとは彼のレイブンズ在籍時に対戦したことがあって、その時は何もさせなかった。まあ敗戦処理的なシチュエーションで出てきただけなので参考にはならないけど、その記憶を思い起こさせるように叩いておきたい。

数多の因縁が渦巻き、多くの注目を集めているこの試合。専門家の予想も真っ二つに割れている。びるずだいなすてぃさんのプレビュー記事もひたすらアツい。でもどれだけアウェーだろうが同地区ライバル相手に簡単には負けられん。いざ勝負。
 
スポンサーサイト

Comments


1、2年前くらいから覗かせてもらっていたPatsファンです。
今年のビルズは本当に強いですよね、大敗しても納得しちゃうところが。
タイロッドにプレッシャーかけつつ点の取り合いにして試合巧者ぶりに期待したいです...
> OTさん
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
ところがそう簡単にやられないのがパッツのパッツたるゆえん。
今シーズンも最後まで楽しめるといいですねー。

よかったよかった
ご無沙汰しています
私は2014シーズンの立役者の一人がパトリシアだと思っていました。
彼の老獪なディフェンス・スキームに嵌められた相手QBも多かったように私には感じられました。
かつてNYGがスーパーを制した時にDCを務めていたスパグニオーロが最高のDCだと個人的には思っていましたが(パッツが負けたのもイーライではなくスパグニオーロだと今でも思っています)、パトリシアは地味ながら、相当な切れ者だと思います。
ただ、HCというガラでは確かにないですよね。
ご指摘の通り、スーパースターが去ったディフェンス陣で、これからどうチームを作っていくかが楽しみです。
CB陣は案の定不安ですが。
私はローガン・ライアンの飛躍に期待です。
今年もブログ楽しみにしています!
頑張ってくださいね!!
> yukiさん
ですね!
> モスさん
ごぶさたです。今年もどうぞよろしくお願いします!

パトリシアは評価されにくいタイプのDCだと思うのですよね。隣にベリチックがいるというのもあって。
今シーズンはメンバー的にスキーム自体を変えざるを得ないのでまさに正念場かなと。ぜひ評価を上げてもらいたいです。
相手の3ダウンコンバージョンをどれだけ防げるか、20ヤード超のプレイをどれだけ無くせるかを重点的に見ていきたいと思ってます。

バトラーとライアンのコンビががっちりハマるようになってくれるといいですね!








« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

なるは@takurrows

Author:なるは@takurrows
ブラッドショーもモンタナも届かなかった場所へ。

検索フォーム
 
 
 
 
 

