ノーハドル書きなぐる - Patriots blog -

New England Patriots(ニューイングランド・ペイトリオッツ)やNFLについて東京の片隅からノーハドルで書き散らかすブログ。


スポンサー広告


個人的シーズン回顧2012(LB編)

NFL > Patriots 2013-14

NFLでは肩叩き祭りが絶賛開催中(あいさつ)

このところのベテランDBの切られっぷりときたらどうだい。誰がどこに行くのかまったくわからん感じが楽しいけどさ。アタリとハズレどっちを引くか、各チームの腕の見せどころだねえ。

んでペイトリオッツのシーズン回顧はLB編へ。


Jerod Mayo(ジェロッド・メイヨ) LB #51

・16試合出場(16先発)
・タックル:147/サック:3.0
・パスDEF:3/INT:1/FF:4
・なるは的評価:A-

タックルマシーン復活。タックル数147はリーグ4位の好成績。2011シーズンと比べると50回以上増えた。ま。メイヨにはこれくらいやってもらわないと困る。チームがなかなかリズムに乗れなかったシーズン序盤もどしっと安定したパフォーマンスを見せてくれた。こういう選手がディフェンスリーダーにいると安心感あるよね。パスカバーも年々上手くなってる気がするなー。プロボウル選出にも異論はあるまい。

ただ厳しいことを言えばちょくちょくタックルミスがあったのが減点材料。それだけプレーに参加できてるってことではあるんだけどね。メイヨにはさらに高いレベルを要求したくなる。


Brandon Spikes(ブランドン・スパイクス) LB #55

・15試合出場(14先発)
・タックル:92/サック:1.0
・パスDEF:7/INT:0/FF:5
・なるは的評価:B+

ベリチック曰く「指導していて面白い選手」。3年目にして完全にレギュラーの座をGETした。重量級のラインバッカーではっきり言ってパスカバーは苦手。ひたすら前へ前へというスタイルで器用さはない……が不思議と大事なところでガシャンと敵をしとめてくれる。ファンブルフォース5回は誇るべき数字だなあ。えらいぞ。

試合の空気を一変させるような仕事をしてくれて「またスパイクスかー!」とファンをよろばせてくれる。そういう意味では同じ背番号だったWillie McGinest(ウィリー・マクギネスト)に似てるよね。本能炸裂で空気を読まずに敵をなぎ倒す。彼を超えるところまでまで行ってくれ。


Dont'a Hightower(ドンタ・ハイタワー) LB #54

・14試合出場(13先発)
・タックル:60/サック:4.0
・パスDEF:3/INT:0/FF:0
・なるは的評価:B

2012ドラフト1巡(全体25位)指名。Chandler Jones(チャンドラー・ジョーンズ)につづいて、ペイトリオッツとしては超珍しい連続トレードアップで獲得した。まさか全米王者アラバマ大のディフェンスリーダーまで獲れるなんてまったく思ってなかったのでうれしかったなー。他に狙ってたチームもいろいろあったみたいで、あの日は酒が空いた空いた。

シーズン序盤はどこか所在なさげな感じで大丈夫か?と思わせたが、試合を重ねるにつれて本領発揮。ケガによる欠場もあったけど、終盤には堂々たるレギュラーぶりだった。つか4サックもしてたのかー。ブリッツァーとしても優秀って話はホントだったんだな。スピードには欠けるがタックルは上手い。Patsのランディフェンスが大きく改善(平均4.6ヤード → 3.9ヤード)したのはハイタワーの加入も大きかったんだろうなと思う。メイヨやスパイクスから盗めるところをどんどん盗んで2013シーズンはさらなる飛躍を。いずれはシグナルコーラーをまかせられる選手になってくれんとね。


というわけで今回紹介するのは3人のみ。少なっ!……いやLB登録で紹介すべきスタッツを残してる選手が他にいないんだよ。実はかなり層の薄いユニットだったりするのだなかこれが。ドラフト上位指名の重量級3人で固めたレギュラー陣は魅力十分なんだけどね。まだまだピークはこれからって感じだし「とにかくランを止めるのが最優先なのじゃ」って方針もいいと思う。バックアップとしてDane Fletcher(デイン・フレッチャー)あたりが戦力になってくれたら言うことなし。


次はDL編……のつもりだけどその前に「ウェス・ウェルカー残留!」の記事が書けたらうれしいなー。
 
 

Comments







« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

なるは@takurrows

Author:なるは@takurrows
ブラッドショーもモンタナも届かなかった場所へ。

検索フォーム
 
 
 
 
 

