ノーハドル書きなぐる - Patriots blog -

New England Patriots(ニューイングランド・ペイトリオッツ)やNFLについて東京の片隅からノーハドルで書き散らかすブログ。


スポンサー広告


個人的シーズン回顧2012(WR編)

NFL > Patriots 2013-14

第一印象が大事ってじっちゃんが言ってた(あいさつ)

ここはペイトリオッツ関連のブログですよと一目でわかってもらえるようデザインを変えてみたのですがどんなもんでしょ?

さ。いつまでやってんだ2012シーズン回顧シリーズ、今回は大問題勃発中のWR(ワイドレシーバー)編。紹介するのは3人だけ。スタッツは長め。


Wes Welker(ウェス・ウェルカー) WR #83

・16試合出場(12先発)

【RECEIVING】
・118キャッチ 1,354ヤード AVG11.5ヤード(最長59ヤード)
・72ファーストダウン 6TD
・2ファンブル(1ファンブルロスト)

【RETURNING】
・25パントリターン 243ヤード(最長31ヤード)
・3キックオフリターン 33ヤード(最長17ヤード)

・なるは的評価:A

成績に関しては何も言うことはない。いつものウェスの仕事。エースの貫禄。2012シーズンを迎えるにあたって「ウェルカーへの依存度を減らす。ロイドをエースレシーバーに。エデルマンがウェルカーの後継者として独り立ち」というのがチームが描いた青写真だったはず。ところが結局はウェスが断トツのレシーブ獲得ヤードを稼ぐ結果になった。ドロップ(落球)が15回あってリーグで一番多かったというのは確かにうーんな感じだが、それでもAをつけることに迷いはない。

ちなみにウェルカーへの未練をつづった記事はこちら。

 「さよなら、ウェルカー」


Brandon Lloyd(ブランドン・ロイド) WR #85

・16試合出場(15先発)

【RECEIVING】
・74キャッチ 911ヤード AVG12.3ヤード(最長53ヤード)
・50ファーストダウン 4TD

・なるは的評価:B

客観的評価と主観的評価が複雑に入り乱れるのがこの選手。ある意味で2012シーズン最大のキープレイヤー。加入1年目であることやそもそもの年俸から考えれば911ヤード・4TDは十分合格点。……のはずなんだが。なんだろなーこのがっかり感は。Pats待望のディープスレットがやってきた!という獲得時の盛り上がりからするとどうしてもね。単純にスピードのMAX値が期待よりもはっきり低かった。ロングパスをぶん投げてさあCBと1対1で勝負!みたいなプレーはほとんど無かったな。ミドルレンジ専門。

ただキャッチングは唸るほど上手い。サイドライン際へのパスやバックショルダーのキャッチもお手の物。シュアハンドって言葉がぴったりだった。そうそう、あとはね、笑顔。WEEK4の Buffalo Bills(バッファロー・ビルズ)戦で見せてくれた、笑顔のダイビングキャッチ・タッチダウンは最高にイカしてたぜ。


Julian Edelman(ジュリアン・エデルマン) WR #11

・9試合出場(3先発)

【RECEIVING】
・21キャッチ 235ヤード AVG11.2ヤード(最長56ヤード)
・19ファーストダウン 3TD

【RETURNING】
・17パントリターン 263ヤード(最長68ヤード)
・3キックオフリターン 38ヤード(最長32ヤード)
・1TD

・なるは的評価:C+

期待されながらチャンスをつかみきれなかったシーズン。まだまだウェルカーとの差は大きいなーというのが正直な感想。パントリターナーとしてはかなりいい成績を残してくれてたんだけどね。WEEK13 Miami Dolphins(マイアミ・ドルフィンズ)戦での骨折は痛かったな。2013シーズンこそ!という想いはあるがはてさてどうなることやら。


そして誰もいなくなった。

いやマジでね。現時点で3人ともロースターにいないとかまったく思ってなかった。せめてロイドかエデルマンのどちらかと再契約せんと途方に暮れる。だって加入してすぐフィットするようなわかりやすいオフェンスやってねーじゃん。レシーバー陣総入れ替えとかそういうのはニューヨークの緑のチームとかにまかせておけばよろしい(えー)

このままではドラフト1巡はWRで決まりってことになっちまうが……不安すぎる。もともとWRに対する目利きはかなり怪しいチームだし。そもそもベリチックがHCになってからつまり10年以上もペイトリオッツはWRを1巡指名してないし。どうすんだろなーこれ。エマニュエル・サンダースはどうなったん? 
 

Comments







« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

なるは@takurrows

Author:なるは@takurrows
ブラッドショーもモンタナも届かなかった場所へ。

検索フォーム
 
 
 
 
 

