ノーハドル書きなぐる - Patriots blog -

New England Patriots(ニューイングランド・ペイトリオッツ)やNFLについて東京の片隅からノーハドルで書き散らかすブログ。

スポンサーサイト

スポンサー広告


WEEK3感想「チーム・ベリチックの新たな奇跡」

NFL > Patriots 2016-17

リードオプションなんてNEのプレイブックに載ってたっけ? (あいさつ)

NO BRADY,
NO GAROPPOLO,
NO PROBLEM.

HOU.png 0 - 27 NE.png

やべえええ!パーフェクトだあああ!

ごめん取り乱した。でもこう叫びたくなる気持ちをわかってもらいたい。これ以上ない完ぺきな試合運び。奇跡かよ。世界中のNFLファンも想像できなかっただろう。トータルヤードでも1stダウンの回数でもボールポゼッションでも負けているのにスコアは27-0。まさにチーム・ベリチックにしかできない芸当だ。

誰をMOMにするべきか大いに迷う会心の勝利。サイラスだけはリターン練習100本な。

- スペシャルチーム -

勝利を手繰り寄せた最大の原因はスペシャルチームの活躍だ。相手のパントリターンとキックオフリターンで一つずつファンブルを誘いテイクオーバーを奪ってみせた。常に全員でボールを狙う危険な奴ら。2週目にして今シーズンもいい仕上がりだ。

Pのライアン・アレン(Ryan Allen)は7本中6本を20ヤード以内に落として相手をフィールド深くに釘付け。最長57ヤードと飛距離も十分で、ほぼ完ぺきな出来だった。アレンは昨シーズンからまた成長してる。長くチームに貢献してもらいたい。プロボウル狙っていこうかー。

- オフェンス -

オフェンスについてはまずは何よりNFL初先発勝利を飾ったQBジャコビー・ブリセット(Jacoby Brissett)。パス成功11/19回・103ヤード・0INT。ランで8キャリー・48ヤード・1TD。OCジョシュ・マクダニエルズ(Josh McDaniels)の変幻自在のプレイコールに助けられながら、終始冷静にチームをリードした。

中でも相手ディフェンスを全員欺いたロールアウトからのTDランは痛快だった。やられたほうはめっちゃ悔しいよねあれ。10ヤード以上のパス精度はまだまだプロレベルに達していないので将来については何とも言えないけど、とにかくターンオーバーを食らわなかったのが偉い。メンタル面はなかなか強そうだ。

ランは前半なかなかヤードが稼げなかったものの、後半はOLの左サイドを中心に相手DLをコントロールすることに成功。ブラントの41ヤードTDランも飛び出した。LGジョー・テューニー(Joe Thuney)やFBのジェイムズ・デヴリン(James Develinng>)がコンスタントに穴を空けてたね。デヴリンはチーム内での評価も高くて頼れるやつだ。他チームのFBをぜんぜん知らないのだけど、たとえどこへ行ってもやれると思う。

ちなみに今シーズン初登場となったグロンクは限定的な起用で0キャッチ。すげー珍しい。次週以降に向けていいウォーミングアップにはなったかな。

- ディフェンス -

先に述べたスペシャルチームの貢献もあってディフェンスはまさかの0封劇。

中でもLBジェイミー・コリンズ(Jamie Collins)は無双状態。フィールドを縦横無尽に駆けて14タックルを積み上げた。2試合連続のインターセプトも相手QBオスウィーラーの狙いを完全に読み切ったもの。見ないと損をするレベルのプレイヤーだと思う。CARのキークリーの向こうを張ってNFLのNO.1LBまで登りつめてもらいたい。

心配されたセカンダリー陣も、ディアンドレ・ホプキンスとウィル・フラーのWRコンビにビッグプレイを許さず。CBとSの縦の連携が良好で常に監視下におけていた。ホプキンスにはいくつか素晴らしいキャッチを披露されたが十分想定の範囲内。ローガンがいい仕事してくれた。バトラーも新人フラーに経験の差を見せつけたね。HOUはTEやRBへのパスプレイが少ないのが弱点かな。どれだけ破壊力があっても一つや二つのホットラインだけではペイトリオッツは崩せない。

- MOM -

といった風にほぼ全員が活躍した完ぺきなゲームだったのだが、中でもあえて僕がMOMに推したいのがLTネイト・ソルダー(Nate Solder)だ。テキサンズの強力DLからブリセットを守り続けただけでなく、ランブロックでも鋭さと力強さを発揮。後半をランでコントロールできたのはソルダーの力が大きいと思う。前への機動力は彼本来の持ち味で、それが随所に見られたのがうれしい。この調子で出場し続けてくれれば契約再延長も見えてくるはず。改めてQB陣を頼む。



3勝0敗。トム・ブレイディ不在で開幕3連勝。言葉がない。

2016-17シーズンも、ニューイングランド・ペイトリオッツは、強い。
 
160924_001.jpg
自らエンドゾーンに飛び込むジャコビー・ブリセット
 
スポンサーサイト

Comments


今シーズンはGAORAの放送がなく、村田さんの超絶ハイレベルな解説が聞けないのが残念でしたが・・・
なるは さんのブログを拝読していると、胸がスッキリいたします。
今シーズンもよろしくお願いします。
OL陣は不安でしたが、HOUの強力DL、特に#99を完全に消し去っていましたね!
『ん?ワットは本日欠勤かい?』と思っちゃいました。
そしてデブリン・・・
本当におかえりなさい、ですね。
LBにアオテン食らわしたシーンは痺れました。

おっしゃるとおり、サイラスは居残り練習ですね(笑)

素晴らしい試合でしたね(^^)
No Nink, No Hightowerの守備陣が
HOU相手に完封したのは本当に驚きました。
D#とSTの大事さを再認識した次第です。
実はNo Bradyの4試合を3-1と予想していたので、
個人的には万々歳なのですが、
次はBUFですし、何とかもう1つと欲が出てきました。
欲深すぎますかね?笑

トム・ブレイディ不在でこの内容、スゴすぎですよね。
帰ってきたらどうなるのか?楽しみです。
なるはさんのレビューとダイジェスト動画だけで耐えてきましたが、やはりGamepass加入しようと思います!

まさかの3-0!!
お久しぶりです!今シーズンも更新ありがとうございます!!
これまでコメントできずに申し訳ありませんでした>_<

Patriots、素晴らしいスタートになりましたね〜
3rd QBでTEXに完封勝利とは、開幕戦のARI戦に続いて非常に嬉しいサプライズですね!
どのユニットもしっかりと仕事をしている印象ですが、やはりOLの安定が大きいかなと。
なるはさんも仰っていたようにDante Scarnecchia復帰のおかげかな。ほんと頼もしい。

あと、Bennett、フィールド上での活躍も素晴らしいですが、ロッカールームでBrissettを弟のように可愛がってる感じがして、ほっこりします。
いい人柄なんでしょう(このBennettにボロクソ言われるCutlerって…笑)

さて、Bradyの復帰も近づいてきました!
予想外にも4-0のチャンスが見えてきた。来週もpatsらしく目の前の1勝をつかみ取ってもらいたいですね\(^o^)/
長々とすみませんでした!

P.S.
今年から社会人になって、gamepass加入しました!ストレスフリーで快適なnfl生活です笑
>あきこさん
ぜひオススメします!笑
> モス81さん
ごぶさたです!
コメントありがとうございます。

僕も村田さんの解説は大好きなのでGAORAはザンネンなことになりました。
ワットもどうやらシーズンエンドのようで敵ながらザンネンですね……。

デヴリンはいなくなるとそのありがたみがわかるという選手
ぜひ昨シーズンのぶんまで活躍してもらいたいものです。

今シーズンも変わらず素人のなぐり書きなブログですがどうぞお付き合いくださいませ!
 
> EURさん
やー。早くも今シーズンのベストゲームかという試合でした。

3連勝はまったくもって想像してなかったのでウキウキが止まりません。

ここまできたらもう一つ!と思ってしまうのはファンなら当然。
ホームでの同地区対決ですからねー。
ぜひ勝利してもらいたいものです!
 
> あきこさん
コメントありがとうございます。

すべてのNFLファンが「さすがペイトリオッツ……」と思ってくれたことでしょう。
それくらいすばらしいゲームでした。

ハイライトだけでは伝わらないものがたくさんあるのでGAMEPASSはやっぱりオススメです!
過去のゲームを見るのも楽しいですよー。
 
> Uematyさん
おおー。ごぶさたです!
コメントありがとうございます。
社会人生活にも慣れましたかー?

3連勝という結果だけでなくベネットなど新戦力のフィット具合いも含めて絶好のスタートが切れたかなーと。
最終的にどんなチームに仕上がるか楽しみです。

今シーズンものんびり更新していきますのでぜひお付き合いください!
 







« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

なるは@takurrows

Author:なるは@takurrows
ブラッドショーもモンタナも届かなかった場所へ。

検索フォーム
 
 
 
 
 

