ノーハドル書きなぐる - Patriots blog -

New England Patriots(ニューイングランド・ペイトリオッツ)やNFLについて東京の片隅からノーハドルで書き散らかすブログ。

スポンサーサイト

スポンサー広告


WEEK5展望「背番号12の帰還を飾れ」

NFL > Patriots 2016-17

ザック・ブラウンてすげーな(あいさつ)

まずは完封負けの振り返りから。

 16 - 0 

感想としては「こうなる可能性も確かにあったわなー」というところ。つまらない反則や単純なミスが目立ったけれど、決してアンラッキーで負けたわけではない。オフェンスもディフェンスもスペシャルチームもぜんぶピリッとしなかった。

0点に終わったとはいえQBジャコビー・ブリセットを責める気にはならない。ルーキーの3番手QBに多くを期待するのは酷ってものだ。FG確実な地点からスクランブルに出てファンブルロストをやらかすなどルーキーらしいミスもあったが、試合を壊してしまうほどひどかったわけではない。許容範囲内のパフォーマンスだったと思う。

ただ一つだけどうしても咎めたいプレイがある。3Q残り5分で迎えた3rd and 19。中央でワイドオープンになったアメンドーラへのパスが高く浮いてインコンプリートになったシーンだ。

はっきり言ってあれをミスするQBはNFLでは生き残れないと思う。経験が浅かろうが右手にケガをしていようが絶対に決めなきゃいけないパスだった。僕はあれを見て敗戦を覚悟した。次に彼に与えられるチャンスがいつになるかはわからないけれど、その時はぜひあのパスをやすやすと決められるようになっていて欲しい。

結局ブリセットは試合終了後に右手の手術のためにIR入り。先発2試合で1勝1敗という成績については本当によくやってくれたと思う。心からありがとうと言いたい。

オフェンス陣はとにかく1stダウンが更新できず、何か仕掛ける前に攻撃が終了してしまうような状態。相手の弱点を突くところまでいけなかったなー。ゲーム開始直後のエデルマンの90ヤードプレイが幻に終わっていなければまた違ったのかもしれないけど。

ディフェンス陣は特に前半ビルズに振り回され通しだった。警戒していたRBルショーン・マッコイを捕まえきれずにズルズルとゲインされた。加えてWRロバート・ウッズに次々とレシーブを許して相手の攻撃を断ち切れず。マッチアップしていたCBローガン・ライアンにとってははっきりBAD DAYだった。

ローガンはタックルミスのとても少ないCBなのだけど、マッコイに対しても2回ほど倒し損ねるなど制裁を欠いた。次はぜひ立て直してもらいたい。もう少し試合中にマッチアップを入れ替えるなどの工夫がコーチ陣にあってもいいかな。

その他に物足りなさを感じたのはパスラッシュ。とりわけインサイドが押し込めないのでQBに余裕を与えてしまっている。このままのDLでは先々キツくなることは明白。次からニンコビッチが復帰予定なので少し風向きが変わるといいんだけど。

ま。そうは言っても結果的には16点に抑えたわけで。それほど悲観するような内容でもないかなと。一つずつていねいに攻めたビルズを誉めるべきな気がする。

とにかく心配なのはKのスティーブン・ゴスコウスキー。50ヤード以内のミスが今シーズン既に2本目というのはさすがに想定の埒外だった。右へ曲がったり左へ曲がったり、どうにも弾道が安定してないなー。上半身の前傾が昨シーズンより若干キツいような気がするのはたぶん僕の錯覚だけど、スティーブンが不安定だとパッツのゲームプランに多大な影響が出る。修正してくれるのを祈るしかない。

ん。振り返ってもやっぱり完敗だったな。やれやれ。



というわけで早くもシーズンの1/4が終わった。結果は3勝1敗でAFC東地区単独首位。QBガロッポロに1.5試合しか実戦経験を積ませられなかったのは先々を考えるとかなり残念だが、チームが置かれた状況としてはひとまず上々と言っていいだろう。

そして。いよいよ背番号12が帰ってくる。果たして今シーズンのトム・ブレイディはどんなスタートを見せてくれるだろうか。ある意味でペイトリオッツのシーズンはここが開幕だ。いろいろ不安もあるけどその10倍くらいの期待で胸がふくらむ。ベネットやホーガンやミッチェルたち新戦力組との噛み合わせはどうだろうか。

相手はクリーブランド・ブラウンズ。呪うしかないような不運続きで4連敗中だが、そこがパッツとしてはかえってやりづらいかもしれない。派手な内容はまるで望まないので、確実かつ効果の高いプレイを積み重ねてもらいたいところだ。是が非でも勝利が欲しいぞ。
 
スポンサーサイト

Comments







« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

なるは@takurrows

Author:なるは@takurrows
ブラッドショーもモンタナも届かなかった場所へ。

検索フォーム
 
 
 
 
 

