ノーハドル書きなぐる - Patriots blog -

New England Patriots(ニューイングランド・ペイトリオッツ)やNFLについて東京の片隅からノーハドルで書き散らかすブログ。


スポンサー広告


なんなんだモウ!

NFL > Patriots 2013-14

タイトルはただのダジャレですが何か(あいさつ)

この一週間というもの、スルメを味わうようにドラフトの結果をかみしめているわけですが。ペイトリオッツのドラフトの感想の前にドラフト外ルーキー(UDFA)について少々。

いや白状するとUDFAについてちゃんと注目したのさえ今年が初めてなんだが、どうしても触れておきたい選手がいるので書いとく。ドラフトやカレッジに詳しい方々の間では前々から有名らしいがそれでも書いとく。

T.J.Moe(T.J.モウ) WR Missouri

通称萌ちゃん(えー)。いや注目したのはその名前ってわけじゃなくて、スカウティングコンバインの成績。だって明らかにヘンだよこの選手。

ベンチプレス:26回
3コーンドリル:6.53秒
20ヤードシャトル:3.96秒
60ヤードシャトル:10.87秒


なんとこの4種目すべてが今年のWR中トップの成績。ベンチプレスなんて4回の差をつけてぶっちぎりだぜ(ちなみに2位はPats4巡指名のボイスだったりする)。3コーンドリルやシャトルランも全体8位のタボン・オースティンをはじめ並みいるエリートレシバーたちの誰よりも速い。ちょっと信じがたいクイックネス。これはヤバい。

……なのだが。

最も注目される40ヤードダッシュのタイムがね。


なんと4.74秒。


……え?なんだって?もう1回言って。

いや……だからね。


40ヤードダッシュのタイムが4.74なの。


はっはっは。おいこら思いっきり鈍足じゃねーかっ!

お前4.74っていったら全体4位のレーン・ジョンソンより遅いんだぞ。ジョンソンは300ボンドオーバーのOLだぞ(いやジョンソンがすげーのはもちろんなんだが)。

つまり横方向のステップは爆発的に速いが、真っ直ぐ前に走るのは壊滅的に遅いってことだよね。えー。なんだそれは。カニか。カニなのか。

だがドラフトに向けた予習でもさんざんお世話になった「電波ミングックがNFL DRAFTを語るブログ」さんの情報によると、現JACのギャバートがQBだった年には1,000ヤードレシーバーだったらしい。えー。なんだそれは。なんとも気になって仕方ないじゃないか。ハイライト動画はこっちだけど、やっぱり縦のスピードはない感じ。

うーむ。こういうタイプの選手って他にもいるのかなー。過去の選手でもいいのでぜひ教えてもらいたい。これだけ偏るってなんかもう骨格や筋肉の付き方からして明らかに他の選手とは違うんじゃなかろうか。

んで。ただの素人考えなんだけれど、この特性ってオフェンスよりも断然ディフェンス向きなんじゃないのかなと。サイドステップがより要求されるのってディフェンスだと思うのさ。あ。もしかしてベリチックはエデルマンみたくDBにコンバートすることを考えてたりしてー。

敵としてPatsに立ちはだかるウェルカーの鋭いカットに、電光石火のサイドステップで食らいつくモウ!いやーあるなこれは(ねーよ)
 

Comments


これひょっとしたらすごい掘り出し物じゃないですか!?

ハイライトを見た率直な感想は「・・・ウェルカー?」でした。

ウェルカーもドラフト時の40ydは4.65秒と速いほうではありませんでした。萌はプロデイで40yd4.60秒をマークしてますし、コンバインの10yd1.56秒、20yd2.63秒は今年の上位陣と比べてもそれほど悪い数字ではないんじゃないでしょうか(近いところではD・ホプキンスが1.58秒と2.61秒)。

縦のスピードは無いけど抜群のクイックネスとシュアハンド、ブロックもしっかりしてそうだし、リターナーも出来そうだし、キックは出来ないけど代わりにQBの経験があるし、UDFAだし・・・ほら、ウェルカー2世に見えてきませんか?(笑)

そっくりかどうかはともかく、ウェルカータイプのスロットレシーバーということでペイトリオッツのオフェンスにぴったりフィットするんじゃないでしょうか。アメンドーラとかぶりそうですが。



> しろくまさん

専門家からもモウの比較対象としてウェスの名前が挙がっているようですねー。ハードヒットに耐えられる身体の強さがあるのも高評価。ケガがちなアメンドーラのバックアップとしても期待がかかります。モウがNFLで一番輝けるチームは間違いなくPatsのはず。ぜひサバイバルを勝ち抜いてほしいですね。







« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:なるは@takurrows
ブラッドショーもモンタナも届かなかった場所へ。

検索フォーム
 
 
 
 
 

