ノーハドル書きなぐる - Patriots blog -

New England Patriots(ニューイングランド・ペイトリオッツ)やNFLについて東京の片隅からノーハドルで書き散らかすブログ。


スポンサー広告


WEEK2 ニューヨーク・ジェッツ戦を振り返るなぐり書き

NFL > Patriots 2013-14

前略 相武紗季様 ペイトリオッツはどうやら好調ではありません(あいさつ)

NYJ.png 10 - 13 NE.png

せっかくのサーズデーナイトだったのにねー。降り出した強い雨とあいまってドロドログダグダの泥試合となりました。

いやもうとにかくオフェンスの駒が足りねえ。ビルズ戦での攻め手の乏しさを改善しようにも、さらにアメンドーラとベリーンまでいなくなってはさすがのマクダニエルズOCも打つ手無し。相手がその時一番嫌がることをやるってのがPatsの基本姿勢(のはず)なのに、いかんせん実行に移せる選手がいないんじゃねえ。

なんとファーストダウンを更新できたのがわずか9回。この数字だけでどれだけ苦戦したのかよくわかる。サードダウンコンバージョンも4/18(22%)。去年は48%を超えてリーグトップだったことを考えると、ちょっと悪すぎるぞ。ここがPatsの生命線ともいうべきところなのに。(ちなみにAFC北の辺りにはもっと苦労しているチームもあるそうですがー)

Tom Brady(トム・ブレイディ)は、パス成功19/39・185ヤード・1TD。平均獲得ヤードが4.8て。ランか。明らかなミススローもちらほらあって、トム自身の調子は決してよくなかった。試合中に見せていた激しいいらだちは、きっとその辺りにもあったんだろう。

ドラフト2巡ルーキーのAaron Dobson(アーロン・ドブソン)はこれがデビュー戦で、プロでの初キャッチがそのまま初タッチダウンになった。瞬間、なるは歓喜。その後のひどいイージードロップやルートミスについては気にしてない。気になるけど気にしてない。こちとらちょっとやそっとじゃ揺るがないくらい過剰に期待してんだ(えー)

だけど背番号11のあの集中力を見て何も感じなかったら嘘だぜドブソン。そのJulian Edelman(ジュリアン・エデルマン)は13レシーブ・78ヤード。ヤード数は伸びなかったけど、キャリアで初めてエースレシーバーを務めた試合で孤軍奮闘の働き。今シーズンをケガなく乗り越えることができたら、きっと選手として1段も2段も上のステージに昇れるはず。だからとりあえずパントリターンは他の選手を使ってくださいお願いします。

まあ新しいレシーバーを獲れって意見もあるだろうけど、それなら開幕前に手を打ったはず。とりあえず今シーズンはいけるところまで今のメンバーでいってもらいたいかな。でもブランチはまた呼び戻しといてほしいけど。教育係という意味でも。

この試合に勝てたのは完全にディフェンス陣のおかげ。オフェンスに頼れない、相手のランも思うように止められない、そんなしんどい展開でもコツコツ粘り強く守った。後半立て続けに食らわせたサックとインターセプトはまさにガマンが実を結んだもの。決して偶然なんかじゃない。Pats加入後の初サックを決めたTommy Kelly(トミー・ケリー)は試合後に「俺は今までpretty lose(きれいな敗戦)をたくさん経験してきた。でもugly win(見苦しい勝利)の方がずっといい」とコメント。うん。それこそまさにPatriot Way。

たとえ2つのINTがなかったとしても、やっぱAqib Talib(アキーブ・タリブ)がフィールドにいると安定感がぜんぜん違うなーと改めて思う。派手に目立たなくても構わないからとにかく相手エースを消し続けてね。来週の相手はVincent Jackson(ヴィンセント・ジャクソン)。さあどこまでやれるか、やられるか。

ジェッツについては、Geno Smith(ジーノ・スミス)がヘンにおとなしいなーという印象。もっとのびのびやらせた方が怖さが出るタイプなんじゃないかなー。2週連続でルーキーQBと当たったチームのファンとしてほざくなら、現時点ではE.J. Manuel(E.J. マニュエル)の方がはっきりいいと思う。

あと個人的に注目しているルーキーDTのSheldon Richardson(シェルドン・リチャードソン)はいいチームに指名してもらったなと思った。周りもいい選手ばっかだからこのままサクサク活躍しそうだ。困るけど。

さ。次なる敵はTampa Bay Buccaneers(タンパベイ・バッカニアーズ)。2戦続けて接戦をしのいだチームと2戦続けて接戦を落としたチームの対決。ぜひとも3連勝したい。……でも実は大敗する可能性すらあると思うんだよなー。それくらいきついよ今の状態は。
 

Comments







« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

なるは@takurrows

Author:なるは@takurrows
ブラッドショーもモンタナも届かなかった場所へ。

検索フォーム
 
 
 
 
 

