ノーハドル書きなぐる - Patriots blog -

New England Patriots(ニューイングランド・ペイトリオッツ)やNFLについて東京の片隅からノーハドルで書き散らかすブログ。


スポンサー広告


狙うは狸ではなく黒豹の皮

NFL > Patriots 2013-14

浮かれモードは終了(あいさつ)

パンサーズが49ersに10-9で勝ったと聞いてバイウィークぼけが吹き飛んだ。警戒音が最大音量で聞こえる。

レギュラーシーズンは残り7試合。JETSとの差が2ゲームあるから……ってそんな皮算用はいらん。ニューイングランド・ペイトリオッツの後半の相手は↓の通り。直近の二つがいかにもきつい。

 Week 11 @パンサーズ
 Week 12 ブロンコス
 Week 13 @テキサンズ
 Week 14 ブラウンズ
 Week 15 @ドルフィンズ
 Week 16 @レイヴンズ
 Week 17 ビルズ

Week 12のデンバーについては言わずもがな。強さで言ったら断トツだろうさ。いろいろと複雑な想いもあるっちゃある。

が。個人的には言えば、ある意味今シーズンで一番どうでもいい試合でもある。

なぜって?1月にもう1回対戦するつもりだからだよ。マイルハイを踏破せずに2月のNYには行けない。そう開幕前から思ってる。シード順?だから皮算用はいいんだよ。

気になってるのは次に当たるカロライナの方だ。スタイルの相性的にはむしろこっちの方が厄介なんじゃないかと思う。5連勝中の勢いも素直に怖い。

実は今年のPatsはモバイルタイプのQBとまだ当たっていない。初対戦になるキャム・ニュートンを抑えられるのか。去年ラッセル・ウィルソンとコリン・キャパニックに負けた苦い記憶もある。今年のニュートンはそこまで走ってこないみたいだけど。

パンサーズについての興味深い数字が。1試合平均のポゼッション時間がNFLでトップらしい(33:47)。堅いディフェンスと、じっくり攻めてくるオフェンスってことか。5連勝の間は合計で57点(平均11.4点)しか取られてない。今年一番取られたWeek 2のビルズ戦も24失点といかにも安定。

2試合くらい観たけどフロント7の強さは強烈なものがあるなー。それでもガマンしてランを出していけるか。パス偏重で苦しくなったベンガルズ戦やJETS戦の二の舞はごめんだぞ。シェイン・ベリーンが復帰するはずなのでこの辺りも上手く使って攪乱していきたいところ。スティーラーズ戦で見せたオフェンスが本物なのかどうか、いいテストになる。

Patsのこれからについて言えば、誰に聞いてもそうだろうけど、最も心配なのがランディフェンス。そしてたぶんこのまま大きく改善されることもなさそう。ただアイザック・ソポアガ(Isaac Sopoaga)には一定以上のパフォーマンスを期待したい。たとえ押し込めなくても押し込まれないで耐えてくれ。まさに置き石になるのじゃ。

DTでコンビを組むクリス・ジョーンズ(Chris Jones)は、テキサンズからカットされたところをウェイバーで拾ったきたドラフト6巡指名ルーキー。それが6試合の出場で5.0サックも決めている。なんたる掘り出し物。比較したところで意味はないけど、あのDETのスーよりも多い。マジすか。Patsはホントこういうの見つけてくるのが上手いな。

ちなみにググってみたら「Cheese & Draft」さんというブログで、去年時点でのジョーンズについての記事を見つけた。

 Chris Jones 《Cheese & Draft》

ふむふむ。知る人ぞ知るという選手ではあったのか。そもそもボウリンググリーン大学ってどこさ。カレッジまで手が回らない僕にとってはこういう記事はとてもありがたい。ぜひ来年のドラフトの記事もよろしくお願いします(えー)

パンサーズ戦に向けて注目なのがSSでの先発が濃厚なデュロン・ハーモン(Duron Harmon)。半年前のドラフトでスーパーリーチと騒がれた3巡指名ルーキーだ。あの指名順にどういう理由があったのかは今でもわからん。でもそれだけの価値があったんだということを、その片鱗だけでもいいから、見せてくれるとうれしいな。まずはタックルを確実に。がんばれー。

珍しくプレビュー的な記事になってしまった。でもパンサーズ戦がいろいろな意味で楽しみな試合なのは確か。まるで似ていないチーム同士の対戦って感じがする。どんな試合になるのか読めないのが楽しい。ラスベガスあたりのオッズではペイトリオッツ不利の予想。へん。見とけよー。
 

Comments







« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

なるは@takurrows

Author:なるは@takurrows
ブラッドショーもモンタナも届かなかった場所へ。

検索フォーム
 
 
 
 
 

