ノーハドル書きなぐる - Patriots blog -

New England Patriots(ニューイングランド・ペイトリオッツ)やNFLについて東京の片隅からノーハドルで書き散らかすブログ。


スポンサー広告


守備で苦しみながらも逆転勝利で9勝目

NFL > Patriots 2013-14

急募。ランが止められるディフェンスタックルの方。経験者優遇(あいさつ)

ただし簡単なお仕事ではありません。

NE.png 34 - 31 HOU.png

楽勝できるとタカをくくっていたペイトリオッツファン、怒らないから正直に手を挙げなさい。

な。楽な試合じゃないって言ったろ?……ってそんな予想当たらなくていいんだってば。いやまさか先週のデンバー戦と同じスコアになるとは思わなかったな。パッツに限って油断したなんてことはないはずだが、そこかしこに緩さが見える試合だった。

苦戦の原因はディフェンス。今シーズン最悪の出来。全員よくなかったと言っていいかもしれん。一発のタックルで止められないシーンが何回あっただろうか。むー。

そもそもアサインメントもおかしかった。一番警戒すべきアンドレ・ジョンソン(Andre Johnson)がなぜかフリーで浮いているシーンが続出。ゾーンでの受け渡しがぎこちなく、次々やられまくった。やっぱりタリブはマンカバーに専念させた方がいいと思うな。CAR戦以降のパフォーマンスは確かにちょいと不安定だけど。

ランディフェンスについてはまあザル。フォスターが出場してたら200ヤードは堅かった。全チームのRBに「今のNEとやらせてくれー」と願われるレベルだな。

結局のところDTのパワー不足がすべての元凶。これはちょっと駆け引きやスキームでどうにかなるレベルじゃないなー。でも別にクリス・ジョーンズ(Chris Jones)やジョー・ベラーノ(Joe Vellano)を責める気にはならない。正直ルーキーには荷が重い仕事だ。つかこのコンビで問題なく止められるのならドラフトの意味がねえ。うん。ぶっちゃけ困った。結果論だけどロスターの構築にしくじったなー。

でもってDLの中央を簡単に割られてしまうので他のユニットへのしわ寄せがきつい。LBたちも後手後手に回ってる。メイヨがいない今こそドンタ・ハイタワー(Dont'a Hightower)に化けてもらいたいんだけど、さすがに酷か。ただ最後の砦たるFSのデヴィンにまでタックルミスが出てるのは深刻。何かいい手はないものか。

話はかわって。この試合で一番首を傾げたのは2Qでの55ヤードFGの失敗。あれを狙う理由がちょっとわからない。7-10の3点ビハインドという状況だったけど、焦って同点を狙う必要なんてどこにもなかった。はっきり言ってベリチックのミスだろう。もちろんステファン・ゴスコウスキー(Stephen Gostkowski)への信頼あってこそのコールなんだけど、リスクを考えればパントで十分だったはず。これは結果論じゃないよ。

そのゴスコウスキーは後半に53ヤードを2本決めてくれて、逆転勝利に大きく貢献。MVP級の活躍だった。今年はシーズンを通してホントに非の打ちどころがない。オールプロにだって十分手が届くはず。選ばれてほしいなー。

ま。そんなわけでディフェンスへの心配はひとまず置いといて、2001年から13シーズン連続の勝ち越しという恐るべき快挙達成を喜ぶことにする。心底すげえな。どうか来シーズン以降もまだまだ続きますように。

オフェンス陣についての振り返りは次回。“ミニトロン(Minitron)”降臨の巻。乞うご期待!(えー)
 

Comments


Texansの健闘が光りましたが、しっかりひっくり返してくるところがさすがPatriotsですね。(いろんな噂の渦中ですが。。。)

しかし、いいキッカーすごくうらやましいです。
こちらなんか30Y以内を外す39歳のベテランキッカーですよ。。。
でも、、、DTは駒揃っております。

バランスのいいチームって本当に難しいですね。
Seahawksはその点。。。うらやましい。

> HJさん

LIONSも前任キッカーが偉大ですもんね。心中お察しします。
でもDL陣の充実はうらやましい限りです。

SEAにはどうすれば勝てるんでしょうかねー。
あれこれ前向きに妄想中です!
 







« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

なるは@takurrows

Author:なるは@takurrows
ブラッドショーもモンタナも届かなかった場所へ。

検索フォーム
 
 
 
 
 

