ノーハドル書きなぐる - Patriots blog -

New England Patriots(ニューイングランド・ペイトリオッツ)やNFLについて東京の片隅からノーハドルで書き散らかすブログ。


スポンサー広告


FA大物3人衆への再契約希望

NFL > Patriots 2013-14

 
うちのグロンク君はまだまだ遊びたい盛りなんです(あいさつ)

オフシーズン最初の記事はやっぱFAのことかなと思って書いてた矢先にNFL.JAPAN.COMにもろかぶりな記事が出てしまった今日この頃みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 オフの注目ポイント-ペイトリオッツ- 《NFL.JAPAN.COM》

とはいえボツにするのもしゃくなのでより個人的な視点からつらつらと。
今オフFAになる選手の中でもPatsの戦力編成の方針を左右するのがこの3人。

----------
Sebastian Vollmer(セバスチャン・ボルマー) 15試合15先発
Aqib Talib(アキーブ・タリブ) 6試合5先発
Wes Welker(ウェス・ウェルカー) 16試合12先発
----------

まずはボルマー。とりあえず再契約必須だろうこれは。開幕前は不安いっぱいだったオフェンスラインだけどシーズンを通してびっくりするほど安定してた。PRO FOOTBALL FOCUSがつけたランキングでは全チーム中7位(ってあれ?2位だと勘違いしてたー)。特にランブロックについては申し分なし。

 Ranking the 2012 Offensive Lines 《PRO FOOTBALL FOCUS》

年齢的にもバランスよく構築してきたこのタイミングで先発RTを失うってのは避けたい。プロボウル級っていう評価もあるみたいだしね。2013シーズンはより熟成したラインで開幕を迎えたい。


次はアキーブ。つかね。いいCBが1人いるだけでうちのディフェンスがあんなに見違えるのかと。上位クラスのCBの価値を思い出させてくれたなあ。もうね久しぶりすぎてすっかり忘れてた。それは選手も同じだったようでウィルフォークも「1対1をまかせられるCBがいるとホント楽だわー」ってコメントしてたくらい。

筋金入りの問題児もPatsに来てからはトラブルなし。さすがベリチック。BALに負けたチャンピオンシップでもアキーブがケガをせず最後までフィールドに立ってくれていたら……!いかん忘れよう。

というわけで再契約してほしいんだけど問題は金額。今シーズンもスタッツ的には大したものは残っていない。ケガに強いタイプでもなさそうだからなあ。Pats側は単年契約にしたいだろうけどたぶんそれはムリ。長期契約オファーを出すのかどうか。あっさり「さよなら。短い間だったけど楽しかったよ」的な別れが待っているかもしれない。でも差し出したドラフト4巡の重さ的にも1年はフルシーズン働いてほしいなー。


んで。話題的に一番ホットなのはもちろんウェス・ウェルカー。昨シーズン時点で複数年契約が上手くまとまらずにフランチャイズタグを貼った。再びタグるには11M以上かかるのでその選択肢はないだろう。契約延長か放出か。年齢の面からも難しい選択かもしれない。でも個人的には去年からとっとと複数年結んでくれーと思っていたのでぜひとも再契約してもらいたい。というか何が何でもPatsで一緒にスーパーボウルを獲りたい。トム・ブレイディをして「ペイトリオッツのハートアンドソウルだ」と言わしめる選手だぜと。

そもそも他チーム的にはウェルカーはどれくらい評価されてるんだろう?やっぱりサイズの面で過小評価されてるんだろうか。ペイトリオッツ以外じゃ活躍できないと思われてる風でもある。だとしたらその方が都合がいいんだろうなー。でも他へ行っても絶対活躍するよ。ただの思いつきだけどCINとか行ったら凶悪なオフェンスになりそうだわ。ま。何はともあれ帰ってきてよウェス。マジで待ってる。


結論としては3人とも残してくれーなんだけどベリチックのことだ。たぶん1人は放出するんだろうなあ。ドラフトとの兼ね合いなんかもあってどうなることやら。

他のFA選手についてはまた次回。
 
 

Comments







« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

なるは@takurrows

Author:なるは@takurrows
ブラッドショーもモンタナも届かなかった場所へ。

検索フォーム
 
 
 
 
 

