2019ドラフト直前のなぐり書き

完全観客モードで参加する未練・或爺杯。また楽しからずや(あいさつ)

気づけば明日はドラフト本番。今年はわりと広めにチェックできたので個人的な願望なんかを書きなぐっておこうと思う。

▼ニューイングランド・ペイトリオッツのドラフトニーズ

先発クラスを狙いたいポジションはWR / DL / TE / OT。結構あるなー。今年のドラフトの重要度が例年よりも高いのは間違いない。とは言え現時点で持っている指名権は合計12。1-4巡だけで実に7つもある。いろんな手が打てそうだ。

それではニーズの高い4ポジションの気になる選手を書いてみる。


▼ ① WR

ドラフト前にたくさんの選手と会っていて上位指名するのがほぼ確実なポジション。ぜひともエース級が欲しい。

それはニーズだからというだけじゃなくて「トム・ブレイディの最後の相棒」と呼ばれるような次代のエースを育ててもらいたいなとずっと前から思っているからだ。ほらNOのDrew Brees(ドリュー・ブリーズ)とMichael Tomas(マイケル・トーマス)のコンビとか羨ましいじゃんね。

ベリチックがずっと苦手としている感のあるWR指名だけど今年こそ大当たりを引きたい。複数指名もぜんぜんありだと思う。

A.J. Brown (A.J. ブラウン) Ole Miss
今年のマイ・断然・フェイバリットレシーバー。ルートランの多彩さと滑らかさ・外でも内でもこなせる幅の広さ・キャッチングの確かさなど僕の好みのど真ん中。中でもカムバック系のルートがすげー上手い。派手さには欠けるかもしれないけれど必ず活躍してくれるはず。

N'Keal Harry (ナキール・ハリー) Arizona State
こういうタイプはあんまり好みじゃない……はずなんだけどどうにも気になるビッグレシーバー。RACの突破力がかなりヤバい。あれは教えてどうこうできるもんじゃない独特のセンスだと思うなあ。ジョシュがどう使うのか見てみたい選手だ。PFF調べのドロップ率もそこまで悪くはない(7.6%)。

Terry McLaurin (テリー・マクローリン) Ohio State
映像を見るとなんだか既にプロっぽいなと感じる選手。ちょっとボディキャッチャー気味だけどスピード十分で競り合いにも強い。シニアボウルでのパフォーマンスもGOOD。WR指名を3巡まで待つなら彼なんじゃないかなあと思っている。

Miles Boykin (マイルズ・ボイキン) Notre Dame
6' 4”のサイズがありながら3コーンドリルでWR中最速タイムを叩き出すアスリートレシーバー。そのくせドロップまで少ないときたらどんなチームのファンだって夢を見る。プレスカバーのさばき方やRACスキルなんかはまだまだだけどじっくり育ててみたくなる選手だ。

Andy Isabella (アンディ・イザベラ) Massachusetts
エデルマンの後継者あるいはそれ以上を求めるならこの選手。セットした時の構えなんかもジュリアンに似てると思う。初速のノリが抜群で気持ちいいくらいセパレートする。実際に指名するかと言われれば可能性は高くないだろうけれど心配なのはサイズのみ。凡百のレシーバーとはモノが違う。


▼② DL

こちらも上位指名必須なポジション。貢献度絶大だったトレイ・フラワーズが抜けた穴はそう簡単には埋まらない。

Jerry Tillery (ジェリー・ティレリー) Notre Dame
EDGEというよりは3-5Tだけどパワフルなパスラッシャー。何より腕の使い方が出色だと思う。コンバインでの10ヤードスプリットも速くて好印象。NEに合うかと言われるとちょっとわからないけど1巡32位で取れるならかなり美味しい素材なんじゃないかなと思ってる。今年のDLはレベル高いねー。

Chase Winovich (チェイス・ウィノヴィッチ ) Michigan

「情熱的な」と形容したくなるハイモーターパスラッシャー。重心が低くてとにかく足が止まらない。3コーンで7秒切るあたりもGOOD。器用さを感じられないので消される時はあっさりかもしれないけれど。ファンを熱くさせてくれるタイプであることは間違いない。TENのHCとか好きなんじゃないかなあ。現役時代の自分みたいで。ね。

Charles Omenihu (チャールズ・オメニーフ) Texas

自分のサイズを上手に活かすタイプのパスラッシャー。ランDがかなりいい。期待値込みだけどちょっとチャンドラーと重なるなあと。とは言えコンバインの数字があんまりなのは気がかり。判断が悩ましいなー。


▼③ TE

引退したグロンクの後継者を……なんてことは考えてない。そんなのが簡単に出てくるものかー。ただペイトリオッツのオフェンスにとって重要なポジションであることは間違いないのでニーズはかなり高い。

けれども僕のTEを見る目はだいぶ感度が悪くてピンとくる選手がなかなかいなかったりする。(ちなみにこないだFAで獲得したASJはドラフト時にかなり高く評価していた。)

Irv Smith Jr. (アーヴ・スミス) Alabama
グロンクというよりはベン・ワトソンに似ているタイプ。そういえばワトソンは1巡32位指名だったなあ。現役続行がんばれ。
レシーブもブロックもきっちりこなせる万能型だけどまだまだ成長できそうな印象を受ける。サイズがもうちょいあればなあ。

Dawson Knox (ドウソン・ノックス) Ole Miss
こちらも万能型のTE。レシーブ特化型よりある程度ブロッキング力のある選手が好みなのだ。どうやら専門家の評価はばらついているみたいだけど僕はなかなかいいと思う。方向転換の際に重心をすっと落とせてる感じとか。


▼④ OT
実は一番心配しているのがこのポジション。2年連続で先発LTが抜けるなんてふつーに考えればきつすぎる。去年のドラ1のウィンがNFLで先発を張れるのかさえまだ未知数なのでドラフトでの補強は必須。意表を突いて1巡指名までやりかねないと踏んでいる。

Max Scharping (マックス・シャーピング) Northern Illinois
52試合先発という豊富な経験とタフさを誇るOT。左右両Tの経験があるところがNE好みで重宝するはず。足の運びも十分なレベルにあるんじゃないかな。OTを2巡以降で獲るなら彼がいい。


◆ 個人願望モックドラフト

触れときたい選手はまだまだたくさんいるんだけどキリがないのでこの辺で。最後に個人的な願望全開の4巡までのモックを発表。とにかくA.J. ブラウンが残ってたら迷わずGOだ。

 1-32  A.J. Brown  WR  Mississippi 
 2-56  Chase Winovich  EDGE  Michigan
 2-64  Deionte Thompson  S  Alabama 
 3-73  Dawson Knox  TE  Mississippi
 3-97  Max Scharping  T  Northern Illinois
 3-101  Miles Boykin  WR  Notre Dame
 4-134  Germaine Pratt  LB  NC State

ちょいと補足すると。ベリチックはどうせまたセカンダリーを獲るだろうから2巡でボールホークのDeionte Thompson(ディオンテ・トンプソン)を。そろそろデヴィンの後継者探しを始めないといけない。4巡のGermaine Pratt(ジャーメイン・プラット)はブリッツの冴えを見せるオフボール・ラインバッカー。こちらはハイタワーの後継者候補ということで。

え?じゃあQBはどうすんだ?大丈夫。トムはあと3年やるからさ。
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

maty
いよいよドラフトですね〜!
A.J. Brown, M. Boykin, A. Isabella, M. Scharping, G. Prattあたりは僕の中でもfavorite prospectsです。いやいや、素晴らしいMockだと思います。

加えて、
WR Parris Campbell, Marquise Brown, Mecole Hardman
TE Jace Sternberger, Caleb Wilson
LB Tre Lamar, Blake Cashman
S Jonathan Abram, Amani Hooker, Malik Grant
あたりが個人的注目プロスペクトです。
QBは取るんじゃないかと予想、もちろんBradyにはまだまだ数年やってもらいたいですが、、
そんな感じで、なるはさんのモックを元にした僕の希望です↓
さらに下位でTE Caleb WilsonやS Melik Grant指名となれば嬉しいですね〜

 1-32  A.J. Brown  WR  Mississippi 
 2-56  Chase Winovich  EDGE  Michigan
 2-64  Jace Sternberger  TE Texas A&M
 3-73  Clayton Thorson  QB  NC State
 3-97  Max Scharping  T  Northern Illinois
 3-101  Miles Boykin  WR  Notre Dame
 4-134  Germaine Pratt  LB  NC State

Maty
Clayton ThorsonはNorthwesternですね〜間違えました

なるは@takurrows
> Matyさん

コメントありがとうございます。共感得られてよかったです!

結果1巡はハリー指名ということで個人的には大満足です。
さらに2巡でWinovich獲れたら最高ですね!
 
非公開コメント